ティップネス・キッズ中野店Q&A |
先日はオンライン説明会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。 説明会にていただきましたたくさんのご要望・ご質問を以下にてご回答させていただきます。 引き続き何卒よろしくお願いいたします。 |
運営・クラスについて |
Q )いつからスクールが始まりますか? A )2023年4月17日を予定しています。 Q )スイミング・ベビースイミングは何歳から通えますか? A )スイミング・ベビースイミングの対象年齢は以下の表のとおりです。スイミングに関しては平日と土日で対象年齢が異なります。 |
|
Q )各スタジオクラスは何歳から通えますか? A )各種目の対象年齢は以下の表のとおりです。 |
|
Q )会費は月額いくらですか? A )会費は種目・曜日によって異なります。月額金額は 以下の表のとおりです。 |
|
Q )月4回制という事ですが、5週目がある月はどうなりますか? A )5週目がある月はお休みとなります。5週目以外で施設メンテナンスによる休館やその他の理由で休講となる場合、5週目にレッスンを振替える場合がございます。スケジュールは会員専用WEBサイトのレッスンスケジュールでご案内いたします。 Q )割引はありますか? A )『複数割』という割引制度がございます。 2種目以上通うと、それぞれの月会費から税込1,100円割引いたします。(合計で2,200円分が毎月割引) Q )兄弟受講の割引はありますか? A )兄弟受講の割引はございません。 Q )レッスンの振替制度はありますか? A )振替制度は下記の通りとなります。 <ベビースイミング> 振替回数 月4回 振替期限 翌月末までに取得 <スイミング> 振替回数 月2回
└平日クラス|平日間のみ振替可能
└土日クラス|全曜日振替可能 練習週にお休みした場合⇒振替期限 翌々月末までに取得 (テスト週以外) テスト週にお休みした場合⇒振替期限 翌々月末までに取得(テスト週含む) <体育のミカタ> 振替回数 月2回 練習週にお休みした場合⇒振替期限 翌月末までに取得 (テスト週以外) テスト週にお休みした場合⇒振替期限 翌月末までに取得(テスト週含む) <上記以外のクラス> ストリートダンス、チアダンス、親子で楽しむ運動遊びは振替制度はございません。 ※振替希望日が定員に達している場合、振替取得は出来兼ねます。 その場合、振替未消化となりますのでご承知下さい。 Q)振替は別途料金がかかりますか? A)無料です。別途費用はかかりません。 Q)振替はどのように取得するのですか? A)ご入会後、会員専用WEBサイトで取得いただきます。 Q)休会制度はありますか? A)ありません。 Q)進級テストは別途料金がかかりますか? A)無料です。別途費用はかかりません。 Q)今後クラスの開講曜日が増えることはありますか? A)スイミングクラスは休館日の火曜日を除くすべての曜日で開講しますので今後増える予定はございません。ただし、在籍状況により各曜日のクラスを増設することはございます。 スタジオクラスは現在のところ増設の予定はございません。 Q)更衣室にドライヤーはありますか? A)ドライヤーの設置はございます。数に限りがございますので譲り合ってご利用くださいませ。 Q)レッスン後、子供の体を温めてあげる設備等はありますか?また、お風呂は使用できますか? A)プールに採暖室をご用意しております。そちらで体を温めてお着替えいただけます。また、お風呂は成人会員様専用ですのでキッズ会員様のご利用はできません。あらかじめご了承ください。 Q)コロナ対策はどのようにしていますか? A)入s館前の検温、手指消毒、マスクの着用、施設の消毒、換気を行います。また、コーチはプール、スタジオともにマスクを着用をしますのでご安心ください。 会員の皆様にはご来館時マスクを正しく着用し、会話は控えめにしていただき、手指消毒のご協力をお願いしております。 ティップネスでは、一般社団法人日本フィットネス産業協会で定める「フィットネス関連施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」に準拠しております。 Q)スイミングのレッスン中は、一般の方の利用はしていますか? A)曜日・時間帯によって成人会員様の利用がある場合がございます。 Q)登録曜日以外の施設利用は可能ですか? A)登録曜日以外の施設のご利用はいたしかねます。 Q)幼年の子のスイミングの着替えのために親はキッズ更衣室に入って介助できますか?できる場合、子どもが何歳まで親は更衣室に入れますか? A)小学校1年生まで保護者様が着替えのサポートは可能です。ただし、更衣室のスペースに限りがございますので、お子さまお一人でお着替えができるようご自宅でも練習をしていただき、なるべく早くお一人でお着替えができるようにご協力をお願いいたします。 Q)娘の着替えの介助を父親がする場合、男女どちらのロッカールームを利用すればよいですか? A)お子さまの性別に合わせて着替えの介助を行っていただきますが、お父様の介助の場合は男の子ロッカーでご利用を予定しています。 |
スイミングについて |
Q)スイミング1クラスの定員は何人くらいですか?クラスによっても変わってくるのでしょうか? A)1クラス定員はクラスのコーチ数及び泳力レベルによって異なります。1名のコーチに対してキッズクラスでは8名前後、ジュニアクラスは10名程度~泳力が上がるにつれて増えていき、最大20名弱となります。 Q)1時間あたり全体のコーチ数は何人ですか? A)申し訳ございません。1クラスあたりのコーチ数は時間帯よって変動いたしますので明確な人数はお答えいたしかねます。 Q)進級テストはありますか? A)毎月1回実施します。4週目がテスト週です。(1~3週目が練習週) Q)初めてのテストはいつですか。4月はテストがありますか。 A)4月のテストはありません。5月の4週目が初めてのテストです。4月のレッスンではお子さまの泳力をコーチが判断して級を認定いたします。 Q)進級テストに合格したことにより参加時間が変わる場合、参加時間の変更は自動で変更されるのでしょうか?変更先が満員の場合、キャンセル待ちになりますか? A)同一曜日の参加時間変更は手続きの必要はございません。曜日変更ご希望の場合は店頭での手続きが必要です。進級テスト時に上記ご案内を都度させていただきます。また、キャンセル待ちになることはございませんのでご安心ください。 Q)キッズ専任監視員は何名ですか。 A)クラスによって異なりますが、水慣れクラスがある時間帯は2名、その他の時間帯でも最低1名配置をいたします。 Q)現在、他スイミングに通っていますが、4月までに進級する可能性があります。その場合入会する際どうしたらいいですか? A)1/14以降に入会枠確保にお越しいただいた時点の泳力をもとに仮認定をいたします。4/17のスクール開校後、4月末までにお子さまの泳力を確認し、改めて泳力の確定いたします。 Q)土日のスイミングの観覧席は混み合いますか?保護者何人ほど入ることができるのでしょうか? A)平日よりは混み合う予想です。ギャラリーのは20人から30人ほど入れる想定ではありますが、施設がまだ完成しておりませんので、明確なご案内ができかねます。 Q)別の教室の様子でも結構ですので教えていただきたいのですが、平日のクラスと土日のクラスで、雰囲気の違いなどありますか? A)基本的には平日と土日のクラスで大きく雰囲気は変わりません。土日の人気がございますので、少しにぎやかな雰囲気になります。 Q)プールの水温は何度くらいですか? A)30℃~32℃で季節に応じて調整をしております。 Q)プール内の温度は暖かいでしょうか? A)プール内の温度は水温よりも2~3℃高く設定する予定ですのでご安心ください。 Q)ジャグジーは無かったかと思いますが、温かいシャワーは浴びれますか? A)シャワーは温水です。また体を温める採暖室をご用意しております。 Q)泳ぐ順番が来るまで、どんなかたちで待つかたちでしょうか? A)フロア台をしきつめる水慣れクラスはプール内で待機、スタートからゴールを泳ぐクラスはプールサイドで待機となります。 Q)土日のレッスンは子供がたくさん参加すると思いますが、一人一人のフォローアップはどのようになっていますか?進級できずにモチベーションが下がらないような取り組みはありますか? A)土日は在籍数が多くなる予想ですが、コーチ1名当たりの人数は曜日関係なく同じですので他の曜日と同様にフォローさせていただきます。また、コーチの指導力はもちろんのこと、IT活用の動画レッスンを導入いたしますので、お子さまが能動的に学ぶ環境を整え、自宅でもレッスン中でもしっかり理解し、上達する環境を提供いたします。 Q)コーチは水泳指導の資格を全員もっていますか? A)社内研修、検定による社内資格を保有いたします。 Q)水泳のゴーグルですが、指定のゴーグルはありますか?指定がある場合は、どこで購入できますか? A)指定のゴーグルはございません。お近くのスポーツ用品店等でお買い求めくださいませ。また、水慣れクラスは進級項目にもぐりがございますので、ゴーグルは不要です。 |
ベビースイミングについて |
Q)定員数を教えてください。 A)コーチ1名に対し12組です。コーチ2名の配置を予定しておりますので最大24組となります。 Q)赤ちゃんの着替えは更衣室で行うのでしょうか?着替えの際に使用できるベビーベッドやマットなどの設備はありますか? A)ベビーベッド、マットをご用意いたします。ベビーベッドは数に限りがございます。譲り合ってご利用くださいませ。 Q)おむつがまだ取れていないのですが、水着パンツ着用で参加は問題ないですか? A)おむつがまだ取れていないお子さまは、水あそび用おむつの着用をお願いしています。その上から水着を着用の上ご参加ください。 Q)レッスン後、子供の体を温めてあげる設備等はありますか?また、お風呂は使用できますか? A)プールに採暖室をご用意しております。そちらで体を温めてただけます。また、お風呂は成人会員様専用ですので使用はできません。あらかじめご了承ください。 |
体育のミカタについて |
Q)体育のミカタの定員を教えてください A)1名のコーチに対してキッズクラスは6名、ジュニアⅠクラスは7名、ジュニアⅡクラスは8名を目安としております。※1クラス2名のコーチ配置を現在予定しております。 Q)進級テストはありますか? A)毎月1回実施します。4週目がテスト週です。(1~3週目が練習週) Q)子供の成長によって動ける範囲がことなると思います。高学年になると体育のミカタのカリキュラムはどのようになりますか? A)年齢に関係なくどのクラスでも各お子さまのレベルに合った練習を行いますのでご安心ください。 |
ストリートダンス・チアダンスについて |
Q)定員を教えてください A)キッズクラス20名、ジュニアクラス25名の予定です。 ※ストリートダンス・チアダンス共通定員数 Q)週末休みしかなく、チアダンスを検討してましたが今後クラスが週末に増設される予定はありますか? A)誠に申し訳ございません。現時点でチアダンスの週末増設の予定はございません。 |
プログラミングクラスについて |
Q)どこで受講するのですか A)Zoomでご受講いただきます。ティップネスに来館せずご自宅などで受けていただきます。 |
1/14~の入会枠確保について |
Q)受付時で希望クラスが定員に達していたらどうなりますか? A)キャンセル待ちを承ります。空きが出来次第ご連絡いたします。 Q)希望クラスがキャンセル待ちになった場合でも、先行入会キャンペーンの対象になりますか? A)対象となります。 Q)次年度の学校カリキュラムがまだわからず、下校時間が確定していません。入会枠を予約した後の曜日の変更は可能ですか? A)変更は可能です。変更先の曜日がキャンセル待ちの場合はキャンセル待ち最後尾より登録の上、お待ちいただくこととなりますのであらかじめご了承くださいませ。 Q)枠はすぐに埋まりますか? A)お申し込み状況により変動しますので明確なお答えが難しいですが、比較的土曜日・日曜日の午前中のクラスは人気がございます。お早目のご来店をおすすめいたします。 Q)来店時に必要な持ち物を教えてください A)必要な持ち物は特にございません。ご来店時にお子さまの身長とスイミングの場合は泳力をお伺いいたしますのであらかじめご確認ください。 |
2/1~本入会の手続きについて |
Q)本入会手続きの時の持ち物はありますか? A)入会枠確保でご来館いただいた際にお渡しする仮入会申込書の控え、保護者様のご本人様確認証、キャッシュカードまたは通帳・届出印、初期費用 ※チアダンスの場合はウェアとポンポン代) |
手続き全般 |
Q)手続きは何分くらいかかりますか? A)1/14~1/31の入会枠確保・・・10分程度 2/1~の本入会手続き ・・・1時間程度 となります Q)退会、休会はいつまでの申し込みでしょうか?先行入会の場合、何ヶ月は通うなどの決まりはあるでしょうか? A)退会は当月末退会は当月25日締め切りです。休会制度はあいにくご用意がございません。 |
見学体験について |
Q)開業前に体験教室(スイミング・スタジオそれぞれ)はありますか? A)あいにく体験教室実施の予定はございません。 Q)開業前に施設の見学はできますか? A)申し訳ございません。施設見学会の予定はございません。 |
ティップネス他店からの移籍について |
Q)移籍はできますか? A)可能です。 Q)移籍するときの手続き方法を教えてください A)ティップネスキッズ中野で入会枠を確保の後、本手続きとなります。(2023年3月いっぱいまで現在の店舗でスクールを続ける場合は2023年3月25日までに退会手続きをお願いします。) Q)移籍するときの費用を教えてください A)移籍手数料は1,100円(税込)です。 Q)級はどうなりますか A)現在の級をそのまま引き継げます。 |
ITを活用したレッスン |
Q)ITを活用したレッスンは、どんなことができますか? A)スイミング(ベビースイミング除く)クラスのみの導入です。 ・ご自宅でお手本動画を確認することができます。 ・進級テストでお子様が泳いだ映像とテスト結果を保護者様へ配信いたします。 ・距離が長くなるクラスでは、レッスン中お子様の泳ぎをお子様自身で映像確認することができます。課題(肘が曲がっている)などをレッスン中で確認することで次はどのように泳げば良いかわかるようになります。 Q)スタジオクラスでもカメラは導入されますか? A)スイミング(ベビースイミング除く)クラスのみの導入です。 |
その他 |
Q)駐車場・駐輪場はありますか? A)駐輪場は中野マルイ様提携の駐輪場をご利用ください。2時間まで無料となります。詳細は中野マルイ様ホームページをご覧ください。 Q)保護者の送迎なし、子供だけでの参加でも問題ないですか?(小学生スイミング ジュニアクラス) A)お子さまだけで通う事は問題ございません。最初不安な場合は入り口までの道順などをフォローいただければ幸いです。 Q)以前他施設で水泳事故が起こったと思いますが、その後どのように改善をしたのか知りたいです。 A)弊社としては二度と起こしてはならない事故として、事故の検証を行い、全店で安全強化研修とマニュアル改定を行いました。 Q)託児所はありますか? A)申し訳ございません。あいにく託児所のご用意はございません。 Q)送迎時間の都合上、23年4月からの申込を迷っております。24年4月からの申込時期は決まっておりますでしょうか。 A)1年前の枠の確保はできません。23年4月以降のお申込については、ご入会したい月の2~3ケ月前ぐらいにお越しください。 Q)エレベータとキッズのロッカールームが近いようですが、不審者に対するセキュリティはどのように強化される予定でしょうか。 A)保護者の皆様には「保護者入館カード」を首から下げてご入館いただきますので、入口スタッフが確認をいたします。保護者入館カードをお持ちでない方は、いかなる理由であってもご入館をご遠慮しております。皆様あらかじめご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 Q)待ち時間に親はフィットネスを使えますか? A)別途、成人会員へのご入会登録をいただければ施設のご利用は可能です。またキッズ会員様のご家族は「キッズファミリー会員」でご入会いただければ、お得な価格でご利用が可能です。ぜひご検討くださいませ。 Q)説明会で投影いただいた資料はどこかで確認可能でしょうか。ジュニア1クラスなど、Webページには記載のなかったクラス構成の情報などが載っていたので、後程再度確認できると嬉しいです。 A)申し訳ございません。あいにくすべての資料の公開は致しかねますが、1週間のクラススケジュールの表は再度確認したいというご要望が多かったため、抜粋して掲載いたしました。 |